ミニカーショールーム別館

アクセスカウンタ

zoom RSS IXO製 1/43 Ferrari FXX

<<   作成日時 : 2007/12/13 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2回ほどガンダムネタが続きましたが、今回から通常どおりのミニカーネタに戻ります。

先日、会社帰りに横浜市内の京急沿線某ショップに立ち寄ったところ、IXOの赤箱フェラーリがバーゲン価格で処分されているのを発見しました。(しかも、お値段なんと2野口!!)
アイテム的には「こんな物まで処分するかね??」というのも含まれてまして、我慢できずにいくつか保護してきた中から今回は "FXX" をご紹介させて頂きます。

画像

実車はエンツォをベースとしたサーキット走行専用車輌である事や、30台目の車輌がミハエル・シューマッハに贈られた…といった様な事は今さら説明の必要も無いですね。
2005年のデビュー以来、様々なスケールでモデル化されておりフェラーリファンにはすっかりおなじみの一台だと思います。

ちなみに、僕にとってはこれが初めてのIXO赤箱フェラーリ。
アシェットの「フェラーリコレクション」でリリースされたアイテム群と比べると、細部の手のかけ方にはやはり値段なりの違いを感じさせます。

画像

ボディ塗装は発色・ツヤとも申し分ない良好な仕上がり。
このあたり、IXO製モデルは割と安心感があります。

なお、特徴の一つであるセンターストライプはデカールによる再現となっており、こちらは若干透け気味なのが気になります。

画像

エッチングパーツによるシャープなワイパーが目を惹きます。
小スケールのモデルになると、こういう細かい部分の造りでだいぶ印象が変わってきますね。
ホイールなど足回りの雰囲気も悪くありません。

やや気になる点として、クリアパーツが使われていないヘッドライトや、タンポで表現されたボンネットピンなどが挙げられるものの、まぁこれらは些細な問題ではあります。
(それに、この辺りは倍以上の値段のレッ○ラインですら同じような造りでしたし…)

画像

「ん?何かおかしくないか??」と思った方、アナタは鋭い!
本来ならノーズ先端からテールエンドまでビシッと走っているはずのセンターストライプが、エンジンフード後方で切れているのです。

実を言うと、撮影前にエアダスターでホコリを飛ばしていたところ、この部分のデカールまで剥がれてすっ飛んでしまったのでした…。
まぁ、バーゲン品だからまだ我慢もできますが、本来の値段で買ってこの品質だったらちょっと泣けますねえ。

いっその事ぜんぶ剥がしたろうか…とも思いましたが、先端のフェラーリエンブレムだけを残すのが面倒なので止めました。
まぁ、複雑なラインでもないので、後でホワイトデカールでのリペアを行います。

画像

クリアパーツのフード越しに見えるエンジンは、ちゃんと塗り分けされていて精密感のある仕上がりです。

なお、リアタイヤ上方のスリットは一見抜けている様にみえますが、実は黒い部分がタンポ印刷されているだけ。
IXO製モデルには良く見られる処理ですが、なかなか効果的だと思いました。

画像

あまり手を出さないようにしていた1/43スケールですが、ここんとこちょっとずつ数が増え始めております。
そうなると自分の中で何か「評価の基準となるアイテム」が欲しいな〜と思い始めておりまして、アイドロンやBBR等のレジン完成品がちょっと気になってたり…。
ただ、ここから先はものすご〜く深そうな沼なので、近づかない方が良さそう。(笑)
(まぁ、いずれそうなるのが判っていたので手を出さないようにしていたワケですが)

ところで、アシェットの今後のラインナップには、このFXXは予定されているんでしょうかね??
ご存知の方いましたら教えて下さいませ。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
venuspoor.com
IXO; 1/43 Ferrari FXX ~jJ[V_[_[_/EFu_u_O ...続きを見る
venuspoor.com
2017/01/07 02:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.hachette-collections.jp/fc/boost2.php
ここ↑↑で全車種が見れます。
残念ながらエンツォ黒は出ますがFXXは出ないようですね、
F-40LMは出るみたいです、5〜6台買いたいのが有りますが、
デルプラみたいに本屋では途中で入らなくなるような気がします。
なおき
URL
2007/12/14 22:55
びっつさん コチラもお邪魔させて頂きます!
おぉ〜!
FX]が「2野口さん」だったのですかっΣ(゚ロ゚;)
JR立川駅そばのショップでは
599、マラネロ、355、F2000、
512BBのブルーのレーシング仕様などの
微妙なモデルが
同じく2100円でバーゲンをしておりましたが、
FX]などの人気モデルはありませんでしたので
とても羨ましいです(^0^*

エッチングパーツのワイパー、
エンジン、ホイール周りは流石正規品ですねっ♪
し、しかし・・
デカールの件はビックリいたしました(((((;゜Д゜))))
複雑じゃない白のデカール部でしたのが
不幸中の幸いでしょうか・・

koji
URL
2007/12/15 00:36
私も怒られてしましました(笑)



なおきさんも車種のラインナップをお載せになられておりますが、
こちらは先行するフランスで販売しているHPです。
http://mini-car.at.webry.info/200712/article_7.html#comment

日本版にはない「51号」のF2000も出ているので
もしかしたら今後、
F430や599、FX]もラインナップするのかしら??
と淡い期待をしております(笑)
参考になれば・・m(_ _)m

今頃例の1/18モデルの撮影をされておられるのでしょうか!?
アップ楽しみにしてますねーヽ(´▽`)/〜♪


koji
URL
2007/12/15 00:37
「URL」こちらのを貼ってました(笑)
アホでスミマセン(*´д`*)

正しくはコチラですm(_ _)m ↓
http://cp43.over-blog.com/categorie-437863.html
koji
URL
2007/12/15 00:40
なおきさん、こんばんは〜

情報どうもありがとうございます m(_ _)m
なるほど〜、エンツォ以前の車種という事で
FXXやF430あたりの最近の車種は含まれていないんですね。

エンツォは赤じゃないのがちょっと残念ですが
必ず買おうと思います。

僕がいつも買っていた書店は、既に取り扱わなくなってしまったので
確実に手に入れようと思ったら、発売日に大きい書店に行くのが確実そうですね。
びっつ
URL
2007/12/16 00:52
kojiさん、こんばんは〜

お〜、599が2100円なら迷わず買っちゃいそうです〜。
正規品が2000円前後であれば、アシェットのシリーズと変わらない値段ですので
お買い得感が高いですね!
(まぁ、あちらは一応書籍の値段込みですが…)

デカールについてはホントにびっくりしました。こんな事もあるんですねぇ…。
まぁ安かったし、リペアも上手く行ったんでいいんですけど
こういう事があったミニカーは、自分の中で「キズ物」感が拭えなくて
今ひとつ愛情が湧かなくなってしまいます…。

ラインナップの情報も、どうもありがとうございます〜 m(_ _)m
個人の方のブログでしょうか、太陽光の下で撮影された写真がいいですね。
細部の様子まで良く判って、とても参考になりました!

1/18ネタの方、撮影は一通り終わって後は文章などのhtml書きを
やるだけなんですが、実はこれが一番時間がかかったりします。(笑)
来週あたり公開したいと思ってますので、是非ご覧下さい。
びっつ
URL
2007/12/16 01:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

リンク

IXO製 1/43 Ferrari FXX ミニカーショールーム別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる