アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「1/64 京商」のブログ記事

みんなの「1/64 京商」ブログ


京商サークルKサンクス「フェラーリフォーミュラカーシリーズII」

2008/02/27 22:08
昨日発売となりました京商 1/64 フェラーリF1の第二弾、一日遅れになってしまいましたけど、先ほどときめきモールから配送されましたですよ。

画像

箱デカっ!

1日遅れでもう需要ないかと思いますが、一応配列情報晒しておきます。
(カッコ内はカーナンバー)

412T1(28) 640(27)   312T3(12) 640(28)
187(27)   643(27)   248F1(6)   312T2(11)
F2005(1)  312T3(11)  F93A(28)  642(28)
248F1(5)  412T1(27)  642(27)   F2005(2)
643(28)   312T2(11)  187(28)   F93A(27)

個人的には、642や643、あるいはF93Aといったフェラーリ低迷期を代表(?)する車種が割と好きだったりするので、ラインナップ的には満足です。

ちなみにF1第一弾と同様、今回も台座への固定はできません。
以前、お気に入りの126C2を落下させた苦い経験があるので、この仕様は好きじゃありません。

それにしても、組み立てるのメンドクサイ…。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


京商 ビーズコレクション MAZDA 787B (No.55 / 1991 Le Mans)

2008/01/25 22:24
久々の更新になってしまいました。
ネタが溜まってはいるのですが、記事を書く時間がなかなか取れません…。

さて、発売からやや日が経ってしまいましたが、ビーズコレクションの「マツダ 787B」をご紹介させて頂きます。

人気の高い1台だけに、発売を心待ちにしていた方も多い事でしょう。

画像

今回、マツダワークスカラーやテストカラーなど計4種のバリエーションがリリースされましたが、僕が購入したのはレナウンチャージカラーを纏った55号車。
言うまでもなく、1991年ル・マンの優勝車です。

画像

先日のNISSAN 300ZXも凄い出来でしたけど、この787Bも期待を裏切らない完成度です。
複雑なレナウンチャージカラーの仕上がりを始めとして、ライト周辺の造形、繊細なアンテナ、フロント/サイドウインドウのフィッティング等、文句の付けようがありません。

ただ、ライトカバーの縁取りがやや雑な個体が見受けられましたので、購入の際は注意した方が良いでしょう。

画像

足回りの出来の良さには定評のある京商だけに、このモデルもメッキホイールなど非常に良い雰囲気です。

サイドのダクト類がちゃんと「抜けて」いるのは、このスケールとしては特筆すべき点でしょう。

画像

リアウイング等もスケール感を損なう事のない素晴らしい出来です。

ちなみに、ボンネット上に見えるダクトにはちゃんと穴が開いております。凄い!!


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4


京商 サークルKサンクス カルソニック ミニカーコレクション (R92CP)

2008/01/09 23:55
CALSONIC ミニカーコレクションからご紹介の二回目、今回のラインナップでは唯一のグループCカー "R92CP" を取り上げます。

画像

前回ご紹介したBCNR33同様、このR92CPも足回りの出来が素晴らしいです。

画像

こうして見ると、ヘッドライトカバー部分のクリアパーツの厚みやバリがやや気になりますが、この小スケールとしては健闘している方ではないでしょうか。

ノーズ周辺のダクトはちゃんと穴が貫通しております。凄い!!

画像

トリコロールの日産ワークスカラーや、スポンサーロゴ類もバッチリ決まって仕上がりは文句なし。

このR92CP、出来の良さでは今回のラインナップ全10車種の中でトップクラスだと思います。
ビーズコレクションで発売中のR90CPも欲しくなってしまいました。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


京商 サークルKサンクス カルソニック ミニカーコレクション (BCNR33)

2008/01/09 01:11
京商(KYOSHO)サークルKサンクスのCALSONICミニカーコレクション、まずはメッキリムのホイールが目を引く "SKYLINE GT-R (BCNR33) 1995" からご紹介します。

画像

今回、680円といつもより高めの値段設定ではありますが、タンポ印刷によるスポンサーロゴ、そして新規金型によるボディなどの内容を考えると、昨年のレーシングフェラーリあたりと比べると相当コストパフォーマンスは高いと思います。
さしずめ、京商からのお年玉…と言ったトコロでしょうか。

画像

若干ボッテリ気味な感もありますが、そこがR33らしくもあったり…

画像

ボンネット上のダクトはちゃんと穴が抜けてます。これは凄い!!

それにしても、足回りの出来の良さはホント素晴らしいです。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


京商 サークルKサンクス「カルソニック ミニカーコレクション」

2008/01/08 21:06
皆様、あけましておめでとうございます。(遅い)

本年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。 m(_ _)m

さて、今年最初のネタは、本日発売の "CALSONIC MiniCar Collection" であります。
先ほど、ときめきモールから無事に配送されましたですよ。

画像

早速、配列情報など晒しておきます。

     <<箱奥>>
R92CP      PRIMERA
R31        BNR34(1999)
BNR34(2001)  Z(2006)
Z(2005)     BCNR33
BNR32      BNR34(2003)
     <<箱手前>>

実物を並べるとこんな感じ。

画像

なんだか良く判らないですね。

出来の方はなかなか良さそうですよ。
写真が撮れ次第、順次ご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 画像

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


NISSAN 300ZX TURBO GTS Le Mans 1994 #75

2007/12/22 22:43
京商から "ニッサン 300ZX ツインターボ GTS" が、1/43スケールと1/64スケールで発売されました。
IMSAシリーズやル・マン24時間耐久等での活躍から人気の高い1台ですが、ミニカーとしては初のリリースとの事。

今回、1/64スケールの方を入手したのでご紹介させて頂きます。
小スケールながら、とても素晴らしい出来ですよ。

画像

今回モデル化されたのは、1994年のル・マン24時間にカニンガムレーシングから出走し、総合5位・クラス1位となった75号車、そして途中リタイアした76号車の2台で、双方ともヘッドライトを装備したナイトセクション仕様をモチーフとしています。

このマシン、全体的なフォルムは名前の通り "300ZX(Z32)" らしさを感じさせる部分もありますが、実際にはスペースフレーム構造を持った生粋のレースマシンとして作られた車輌だそうです。

画像

塗装やスポンサーロゴなども京商らしい素晴らしい出来なのですが、このモデルはとにかく細かいパーツや塗り分けが多くて相当に手間が掛かっているのが感じられます。

特に、ワイパーなどは(1/64スケールでは)過去に見たことが無いほどの繊細な出来です。
また、樹脂製とは思えない細さのルーフアンテナも特筆モノでしょう。

ちなみに、ボンネット中央のルーバーは驚くことにちゃんと穴が開いています!

画像

ホイールの出来には定評のある京商らしく、このモデルもメッキリムの素晴らしいホイールが全体の印象を引き締めています。

リアウインドウ周囲のリベット表現が地味に凄いです。

画像

テール周辺の意匠に、ベースとなった300ZXの面影を見ることができます。

ウイングのステーや翼端板なども、とても1/64スケールとは思えない繊細さですね。

画像

今回は75号車だけ購入しましたが、もし76号車がライト無しの仕様だったらそっちも買ってたかな〜。
個人的には、ライト無しの方がよりZらしさが感じられて好きです。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


京商 サークルKサンクス フェラーリコレクションV (Testarossa Spider)

2007/11/09 20:44
発売からもう半月経ってますので、やや賞味期限切れ気味になってきましたが
今回は「テスタロッサ・スパイダー」を紹介させていただきます。

画像

フェラーリのラインナップとしては珍しい(初めて?)ホワイトが登場。

白いボディの撮影は苦手なんですけど、今回はまあまあ上手く行った方かな???

画像

スジ彫りなどのディテールはもうちょっとシャープでも良かったかな…。
ホイールの造形は相変わらず素晴らしいですね。

肝心の塗装の方はバッチリ決まってます。

画像

幅広のリアセクション、そしてボディサイドに刻まれたフィン、
一目で強烈なインパクトを残すデザインだと思います。

ただ、日本の狭い道路ではさぞ運転し難かった事でしょう…。

画像

イエローは、下地の影響なのかエッジにやや透けが見られるものの、
ツヤ・発色の面では他の車種と同様に良好な仕上がりです。

こうなると、赤が欲しくなってしまいます…。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4


京商 サークルKサンクス フェラーリコレクションV (F430 Spider Light Blue)

2007/11/07 00:09
F430スパイダーは赤と黄を以前紹介済みですが、欲しかったライトブルーメタリックが運よく引けたので載せときます。

画像

このF430スパイダーは元々の出来が良いのですが、さらにライトブルーメタリックの塗装がとても良く合っていて素晴らしい仕上がりだと思います。

画像

スジ彫り等のディテールも全体的にはっきりしており、非常にシャープな印象で好感が持てます。

今回のフェラコレ5は、この他にも「白テスタ」など赤以外でも欲しくなってしまう魅力的なモデルが結構ありますね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


京商 サークルKサンクス フェラーリコレクションV (360 Spider)

2007/11/04 21:11
そういえば、フェラコレ5の紹介が中途半端なままでした。
せっかく新しいデジカメ(中古ですが…)を手に入れたことですし、残りの紹介を進めていきましょう。

画像

そんなワケで今回は360スパイダーです。

内容的にはF430スパイダーとそう大差ありません。
ボディ塗装やホイールなど細部の造形も殆ど文句の付け所が無いですが、強いて言うならライトカバーの処理がF430に若干劣る気がします。

画像

430と同様に、着色されたエンジン部分はこのモデルの見所の一つです。

リアの極小のフェラーリロゴや跳ね馬マークも、しっかり再現されています。

画像

イエローも美しい仕上がりです。

余談ですが…
撮影した画像をアップする際、以前であればコントラストをやや強めるようなレタッチを加えていたのですが、デジカメを変えてからはコントラスト調整やレベル補正の類は一切行わなくなりました。
今回の画像も色調補正でレッドを若干強めた程度で、特にイエローに関しては撮影した画像をリサイズしただけの物です。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


京商 サークルKサンクス フェラーリコレクションV (365 GTS4)

2007/10/28 09:19
京商サークルKサンクスのフェラーリ第5弾、今回はデイトナスパイダーこと "365 GTS4" をご紹介します。

画像

今回はどの車種も出来が良いのですが、中でもこの365GTS4は上位にランクされる出来でしょう。

ややスジ彫りが埋まり気味な感じもあるものの、まるでクリアをかけたようなボディの塗装が素晴らしいです。
かなり広い面積のボンネットですが、ご覧の通り表面はとても平滑に仕上がっています。

画像

シャープで立体感あるホイールがいい感じ。

ビシッと決まった窓枠の銀モールが、全体の印象を引き締めています。

画像

リアハッチには、しっかり極小のフェラーリロゴが印刷されています。

リアバンパーのメッキ表面がやや荒れていますが、多分この個体だけの問題でしょう。

画像

メッキバンパーをあしらったフロント周辺は、地味ながら結構凝った造形です。

画像

ブラックもレッドと同様に素晴らしい仕上がりです。

ちなみに今回のデイトナスパイダー、平面が多いクルマなのでライティングには結構苦労しました。 ちゃんと撮れてますかね??

本当はイエローが欲しかったんですが、単品で買っても引ける気がしないので、現在オークションを物色中です…。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
京商 ビーズコレクション ランボルギーニ・カウンタック LP500
京商 ビーズコレクション ランボルギーニ・カウンタック LP500 今月はビッグスケールの新作に目ぼしい物が(個人的には)無かったんで、こんな物を買ってみました。 ビーズのLP500の新色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/26 23:21
京商 サークルKサンクス フェラーリコレクションV (F430 Spider)
京商 サークルKサンクス フェラーリコレクションV (F430 Spider) 京商サークルKサンクスのフェラーリ第5弾、どんどん紹介して参ります。 続きましてはパッケージ写真にも登場しているF430スパイダー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/10/24 18:47
京商 サークルKサンクス フェラーリコレクションV (F50 Spider)
京商 サークルKサンクス フェラーリコレクションV (F50 Spider) 京商サークルKサンクスのフェラーリ第5弾、まずはF50スパイダーからご紹介して参ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 03:52
京商 サークルKサンクス「フェラーリミニカーコレクションV」
京商 サークルKサンクス「フェラーリミニカーコレクションV」 久しぶりの更新なってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/23 19:33
京商 1/64 「スカイライン ケンメリレーシング」
京商 1/64 「スカイライン ケンメリレーシング」 今月はスカイラインばかりでやや食傷気味ですが、こんな物も買っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 23:45
京商「フェラーリ レーシング」その3:250 GTO
京商「フェラーリ レーシング」その3:250 GTO 京商「フェラーリ レーシング ミニカー コレクション」からのご紹介、今回は250GTOです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/26 10:01
京商「フェラーリ レーシング」その2:575 GTC
京商「フェラーリ レーシング」その2:575 GTC 前回に引き続きまして、京商「フェラーリ レーシング ミニカー コレクション」からのご紹介。 今回は575GTCです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 22:42
京商「フェラーリ レーシング ミニカー コレクション」 その1:F430GT #63
京商「フェラーリ レーシング ミニカー コレクション」 その1:F430GT #63 昨日は発売日でありながらも殆ど店頭に並んでいない様な状況で、かなりの入手難だった「フェラーリ レーシング ミニカー コレクション」ですが、どうやら今日あたりから並び始めた店舗もあるようで、職場の近くのサンクスをのぞいてみたら2BOX分が陳列されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 21:39
京商「フェラーリ レーシング ミニカー コレクション」発売
京商「フェラーリ レーシング ミニカー コレクション」発売 &gt;   ・F430 GT × 2台(カラー違い)   ・575 GTC × 1台   ・250 GTO × 1台 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 21:45
京商 サークルKサンクス スカイラインコレクション(その6:クーペ & 7th)
京商 サークルKサンクス スカイラインコレクション(その6:クーペ & 7th) サークルKサンクス 京商スカコレからのご紹介、今回は二車種まとめて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 22:46
京商 サークルKサンクス スカイラインコレクション(その5:R34 GT-R)
京商 サークルKサンクス スカイラインコレクション(その5:R34 GT-R) 引き続き、サークルKサンクス 京商スカコレからのご紹介。 写真は "GT-R(BNR34)"。 残念ながら青は引けず、シルバーとガンメタのみ。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 01:02
京商 サークルKサンクス スカイラインコレクション(その4:R33 GT-R)
京商 サークルKサンクス スカイラインコレクション(その4:R33 GT-R) サークルKサンクス 京商スカコレからのご紹介はまだまだ続きます。 今回は "GT-R(BCNR33)"。 写真では色味が判りにくくなってしまいましたが、これはメタリックパープルのモデルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 13:13
京商 サークルKサンクス スカイラインコレクション(その3:ケンメリ)
京商 サークルKサンクス スカイラインコレクション(その3:ケンメリ) 今回もサークルKサンクス 京商スカコレからのご紹介。 「ケンメリ」こと "2000 GT-R(KPGC110)" です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/17 22:58
京商 サークルKサンクス スカイラインコレクション(その2:ハコスカ)
京商 サークルKサンクス スカイラインコレクション(その2:ハコスカ) 前回に引き続き京商スカコレより、ハコスカこと "2000GT-R(KPGC10)" です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 21:53
京商 サークルKサンクス スカイラインコレクション(その1:ジャパンターボ)
京商 サークルKサンクス スカイラインコレクション(その1:ジャパンターボ) 先日発売された京商サークルKサンクスの「スカコレ」。 今回は、どうしても欲しい車種があるわけでも無かったんで、配列チェックもせず適当に6個ほど摘んで参りました。  速報的な情報については既に多くのサイトで得る事ができますから、当ショールームでは写真重視でのんびりアップして行こうかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/16 01:12

トップへ | みんなの「1/64 京商」ブログ

リンク

ミニカーショールーム別館 1/64 京商のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる