ミニカーショールーム別館

アクセスカウンタ

zoom RSS IXO 1/43 Ferrari 430 Challenge

<<   作成日時 : 2008/02/05 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1/43フェラーリのご紹介、まだまだ続けさせて頂きます。

前回予告しました通り、今回はIXO赤箱からのご紹介。

画像

"フェラーリ F430 チャレンジ" です。
割と最近の車種ですが、こんなものも半額以下のバーゲンプライスで売っていました。

アシェット社「フェラーリコレクション」にはラインナップされていない車種という事もあって、迷うことなく購入です。

画像

以前ご紹介した同社のFXXなどもそうだったのですが、この430チャレンジもワイパーにエッチングパーツを使用するなど、過去のIXO赤箱モデルと比較してもかなりディテールにこだわった作りとなっています。

アシェット社「フェラーリコレクション」で同社が見せている様なポッテリとした作風とは、明らかにレベルの違う出来栄えに驚かされます。

画像

ボディカラーは、近年のサーキットモデルに見られる「ロッソスクーデリア」。

塗装は非常に平滑な仕上がりで、発色・ツヤとも申し分ありません。

画像

全体的な出来栄えは非常に満足の行く物なのですが、ウインドウ類のクリアパーツ内側に指紋が付着していたりなど、些細な点ですが気になりました。

(写真は、分解してクリアパーツ内側を磨いた後ですので綺麗な状態です。)

こうした細かい部分で印象を落とすのはちょっと勿体ないですね。

画像

リアハッチから丸見えとなるエンジン周辺は、このモデルの見所の一つ。

イグニションコード等のパイピングこそ省略されているものの、パーツ構成自体はそこそこの密度を持っておりこのサイズとしては充分鑑賞に堪える出来だと思います。
写真ではチラリとしか見えませんが、特徴の一つである赤く塗られたカムカバーもちゃんと再現されています。



今回ご紹介した "F430 Challenge" 、IXOの技術力向上が感じられる出来で非常にお買い得なモデルでした。
今後の展開が楽しみ…と言いたいところですが、京商と同様にIXO1/43も絶版という事でなんとも残念なハナシです…。


さて、次回は京商1/43からひとつご紹介しようかと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
びっつさん こんにちは!

怒濤の1/43フェラーリのコレクション素晴らしいですねー(≧∇≦)
例の発表で今後のフェラーリミニカー市場がどうなってしまうのか
とても不安です(◎_◎;)
マテルにはびっつさんの紹介しているような
良質なモデルが作れるのかと、とっても心配です・・
今のマテルの品質では独占が裏目に出て
またこれまで通りの販売形態に戻ってくれると
信じております・・

何はともあれ、
今回の"フェラーリ F430 チャレンジ"格好いいですね♪
一瞬1/18かと思ってしまいました!
エッチングパーツを使用しますと
一気にクオリティが上がります!

また、
アシェットの「フェラーリのコレクション」は
継続されそうと言うことで安心いたしました(^o^)

次回の京商1/43も楽しみにしております!!
京商1/18フェラーリもさらにゲットされますか!?
koji
URL
2008/02/09 14:22
kojiさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます m(_ _)m

例の発表以来、なかなかの勢いで1/43スケールが増殖しはじめてます(笑)
1/18と比べて場所を取らない分、ついつい気軽に買ってしまうのが怖いですね…。

マテルが1/43フェラーリのシリーズを始めるという噂もありますが
京商やIXOレベルのモデルが出せるのかどうか本当に心配ですね。
今、マテルが出してる1/43フェラーリF1の出来栄えはあまり褒められた物ではありませんし…。
IXOあたりは、過去のアイテムはともかくとして、近作についてはかなり手馴れた作りでクオリティも上がって来ていただけに残念です。
京商も、待望の288GTOなんかがリリース予定にはあったんですけどねえ…。

kojiさんも何かフェラーリはゲットされましたか??
僕は、1/18で前から気になっていた再販アイテムをゲットしました。
こちらは、また追々ご紹介させていただこうかと思ってます!
びっつ
URL
2008/02/09 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

リンク

IXO 1/43 Ferrari 430 Challenge ミニカーショールーム別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる